OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初めての海外一人旅で、イギリスに行きました

ちょうど去年の今頃、ワーホリの下見も兼ねてイギリスに約10日間滞在しました。もちろん一人旅ですw

海外は大学時代に夏休みの短期留学という形で、アメリカのオレゴン州に一ヶ月だけいたことがあるのですが、その際は他の日本人も常に一緒だったし、現地の大学の人がすべて手配してくれたため、全ての事をひとりでしなくてはならないのは、今回が初でした。

超小心者で海外旅行の経験がほとんどない私でもなんとかなったのですが、振り返ってみると気をつけたほうがいいことや、気付いたことが多くあるので、もしこれからイギリスに初一人旅やホームステイをされる方がいらしたら、何かの参考になれば嬉しいです。

長いので数回に分けると思いますが、早速行ってみたいと思います!

情報収集

今回の旅の目的は、主に3つありました。

1つ目、イギリス人家庭に滞在して、どのような暮らしをしているのかを体験する
2つ目は、現地のワークショップに参加する
3つ目は、単なる観光w

イギリスではホテルに泊まらず、ホームステイを選択して、2つの異なる家族のもとに、1週間ずつ滞在しました。

1つ目の家庭を探すときは、エージェントを利用しました。海外のサイトなどを探すと、個人で(業者を通さずに)ホームステイを募集しているところもありますが、初めての経験だったので安全な道を選択しました。トラブルに巻き込まれたら嫌だったので。

また、イギリスに限らずですが、ホームステイを提供している家庭の多くは、空いている部屋を短期間貸し出すだけのビジネスライクなものがほとんどなので、私の目的であった「イギリス人の生活文化を知る」ことが確実に出来る場所を探しました。

私がお世話になったのは、こちらホームステイ+カルチャーのコースです。

現地でやりたいことのリストを担当の方(日本人です)にメールで送ると、ホームステイ先の提案をしてくれます。ホスト先の家族のプロフィールが写真付きで送られてくるので、どんな家庭かを想像しやすかったです。また、ステイ先までの道のりなどはもちろん、細かい質問にも丁寧に答えてくださって満足しています。少々値が張りますが・・・w

もう一つの家庭は、MIXBと言う、イギリス在住の日本人向けの情報を扱うサイトで探しました。
奥さんが日本人でしたので安心感もありましたし、やり取りは日本語なのでちょっとチートでしたが、とても親切にしてくださって、一人旅の私にはとても心強いホストマザーでした。

2つ目は、個人的な趣味の体験です。私はクラフト(手芸やお菓子作り、DIYなど)が好きで、ロンドンではそういったもののワークショップが数多く開催されており、今回は2つのワークショップに参加したかったので、別々のところに予約を入れました。

3つ目は、観光ですね。これは、ホームステイ先の家族が連れて行ってくれたのと、自分でロンドン市内を観光するのを両方しました。

あとは、イギリスに旅行の経験がある同僚からもたくさん話を聞きました。身近な人から生の声を聞くことって、すごく為になります。気分も上がりますしw

航空券の手配

旅行の期間は2014年4月24日~5月5日まででしたが、航空券を手配したのは前の年の12月後半ごろでした。

とりあえず怖いので直行便を選択し、航空会社はスカイスキャナーというアプリで検索して一番安かったVirgin Atlanticにしました。(残念なことに、現在は東京―ロンドン間の直行便がなくなってしまったようです。)
確か去年のカレンダーだと、ゴールデンウィークにかぶる関係で、一日遅いだけで8万円くらい高かったような・・・。恐ろしいですね。

航空券はヴァージン・アトランティックのホームページから購入しました。

持っていくものの準備

そもそもスーツケースを持っていなかったので、ネットで購入することに。楽天で安いスーツケースを探して持っていきました。

一番大きいサイズはオレゴンでの経験から、非常に重い上にすぐに容量オーバーになってしまう事を知っていましたし、当時ひどい腰痛に悩まされていたので、60L~70Lの中型(MS)を選択しました。結果的に、正しい選択だったと思います。電車での移動も平気でしたし、お土産を結構買ったのですが、ちゃんと入りました。(ただし、帰りは大きいサイズのリュックを手荷物として持っていきましたが。)


非常にざっくりですが、以上が出発前に私が行った準備です。
それぞれの詳細は、順を追って書いていこうと思います。(ただし一年前のことなので、記憶があやふやな部分もあったり・・・笑)

ここまでお読みいただきありがとうございました!

↓続きはこちらからどうぞ

私のヘルニア闘病記―ヘルニアになり、症状が消えるまで―

投稿者 よもぎ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)Comments without Japanese would be ignored. If you would like to, please send an Email to me instead.